プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


フローネすごい!(発見メールより)

---フローネより---
さて、今日は中国人の患者さんと会いました!
検査中CTの息どめアナウンス中国バージョンを何度もきいてたら、
フーシーラーって聞こえた。
メタカツしてたら、気が付いた!コレって日本語でいう、楽にしてくださいってとこだ!って。
通訳の人にきいたらそうだっていうので、何回か使ってみた。
通訳の人がいってるのをきいたりしてたら、ひらめいた!
フーシーラーなんだって!息していいよっていってるんだ!
それから通訳の人に教えてもらったメイシャンを何度もつかった!
メイシャンって聞くと、メイシャンって神妙な顔して答えてくれたんだよね~(T_T)
自分の名前の美香のメイシャンと区別が最初はわからなかったけど、
だんだんわかって?きて、何度も使った!
ハオラーよりメイシャンのほうがこの場面ではしっくりきたみたい。
やっぱり、スマホにしゃべらせるより、自分で聞いて生でつたえたほうがほんの片言だけど、
心が震えるほど感動するね!

---
ミッフィーです。

心が震える
に感動したのでメールしました。

いいですね~(^w^)
---
まつもです。
私もフローネの心が震えた話に「いいなー」と思いました。
患者さんにとってみれば通訳があるとはいえ異国での病院の検査でとても不安だったはず…
そこへ思いもよらず(?)病院スタッフから母国語で応じられたらぐっと不安も和らいだでしょう。
しかも機械的でなく自然習得した心のこもった言葉によるんだもの、
 伝わり方もなおさらですよね!

---チョコちゃんから---
いや~フローネすごいですね!
やっぱり、生なんですね。
心が震えるほど感動するなんてステキ!

---

フローネです。
仕事終わってメールみたら、なんか盛り上がってますね~(^_^;)
つたない文であー恥ずかしい(>_<)
でも、いいですねーこんな話し職場でしても変わった人ね~で終わります(^^;)が、
このオタク?な喜びをわかりあえる仲間がいるのは素晴らしい(^o^)!みなさん、大謝謝!

---
ミッフィーです。

そうですよ!理解しあえる仲間がいるということは素晴らしいと思います。

赤ちゃんもこうやって理解者に囲まれて成長してますもんね☆

晩安。

---
関連記事
スポンサーサイト

コメント

日本中どこ行っても海外の人がいるよね。わたしのうまれそだった小林市も結構いますよ。農作業や養鶏場などにたくさん海外の人がいます。
病院はことばが大変重要だよね。方言も含めてね。方言で言わないと正確な感じがつかめないよね。

Re: タイトルなし

熊本出身で、東京でヒッポしてる看護師さんが言ってました。
熊本の病院で
「いかがですか?」と年配のかたに言ったけど通じない。。
「どぎゃんですか?」と言ったら返事が来ました、、と^^


> 日本中どこ行っても海外の人がいるよね。わたしのうまれそだった小林市も結構いますよ。農作業や養鶏場などにたくさん海外の人がいます。
> 病院はことばが大変重要だよね。方言も含めてね。方言で言わないと正確な感じがつかめないよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/301-a5fdc767

 | HOME |  ▲ page top


