プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


9月15日(土)のファミリー

昨日のファミリーでは、先週の宗像での青少年合宿に参加した
家族の合宿報告や、8月26日(日)の佐世保でのワークショップ
の話、さとさと家族のフィリピンダバオ報告等など、盛りだくさんの
お話で、盛り上がりました。
1
フィリピン土産のドリアンケーキ。
2
中身はこんな感じ。
3
さとさとがお土産にと買った絵本は、出版社は韓国の会社で、
中身は英語とタガログ語で書かれていました。
4
ダバオは、タガログ語、普通にみんな英語が話せて、
スペイン語も話せた(似ていた)そうです。
多言語の国なんですね!

さとさとが、
「アレ クワトロ!」と聞こえたので、スペイン語だ!と思い、
「アミーゴス!」と言ってみると通じたそうです。
きょうは、先週より英語モードたくさんで話してくれました!

また、佐世保や宗像合宿に行ったみんなは、
高校生交換留学でドイツにいった、佐世保の女子高生の話を
聞いたり、小学校5年生で韓国へ行ったけど、その時に
心残りがあったので、今度はアメリカ交流に挑戦して
「リベンジ!」したというお話が印象に残った、、とか。
交流は、決して楽しい事ばかりじゃないけど、
それを乗り越えてプラスに変えて行く力がすごいと思ったし、
子供達にもそんな風に育ってもらいたい、と思ったそうです。

他、楽しい話題がたくさんでした。
たくさん行って、たくさん話を聞いて話してくれて
みなさん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/297-92c9d175

 | HOME |  ▲ page top


