プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


9月5日(水)ファミリー佐世保ワークショップ報告!

5日(水)のファミリーでは、みらいちゃんのロシア報告その後の話を聞き、
今までまだ聞いてなかった話がたくさん出てきて面白ろ&嬉しかったです。

ザボンから
「どんな言葉を話したの?」の質問をきっかけに
話した言葉は、「ダ、ニエッ、ジャールカ」が話した言葉ベスト3!
「食べたい時は、クーシェ!」と言ったそうです。
⇒ホストがクーシェと言ったので
ついて行ってみると、食事の用意がしてあった。
だから、次からはそう言うようにしたそうです^^

ムノーガ!も良く話したそうです。
ファミリーが終わる時、「立って」というつもりで
CDの「スタバイ」を言ってみたら、
「あ、それも言ってた!」とみらいちゃんが言ってました。
ほかにもたくさんありましたが、、思い出せません。
思い出した人、教えてください。


また、
やっくんが、佐世保ワークで「アメリカ青少年交流の報告」を聞いて、
アメリカは日本と違うところがたくさんあるのかな?と思っていたけど、
おんなじだ!という事を話を聞いて見つけたそうです。
これには、みんな「おおー!」と感動しました。

昌治さんも「同じを見つける活動がヒッポだよ!」
と言い添えられていました。

話ではたくさん聞くけど、やっぱり自分で見つけた時の
感動はすごい!と思いました。

オードリーは、熊本でみつけた田崎の中華料理屋さんで、
トゥエトゥエトゥエ!が聞こえて、意味までわかったり、
ハオチーと言ったら、通じた!という話をしてくれました。

あと、まつもが言ってた、ドイツ留学した高校生の佳歩ちゃんの話を
よければUpしてもらいたいで~す!(途中を聞き逃したので)

---
まつもです。
佐世保でのドイツイヤロン帰国生のかほちゃんの話です。

ドイツに渡ったはじめの頃は周りの人が話すドイツ語がわからなかった。
でも日本でたくさんメタ活して、赤ちゃん体験してきたんだから、
ここでも赤ちゃん体験をしようと思い、
周りの人の話をメタ活するようにしたらわかるようになった。

確かこのような話があって、かほちゃんの根性がすばらしいと思いました。

明日から福岡へ帰国報告合宿に参加してきます。
またかほちゃんの話が聞けます。
もっといろいろ仕入れて来ますね。
熊本のロシア組の発表も楽しみにしてます。
(^O^)

---
ますりんです。
まつも、佐世保報告ありがとうございましたm(__)m

ドイツで、「言葉がわからない~!!」という状況になっても、
ヒッポの初心を忘れずメタ活から始めたってすごいですね~。

やっぱり、日頃やっていることが、そのまま出るのでしょうね(^^)
ヒッポに向き合う姿勢がすごい!と思いました。

今日明日の合宿も楽しんで来てください(^^)

こちらは、やっくんの佐世保ワークショップ報告の様子です^^
3

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/296-c37f2dcf

 | HOME |  ▲ page top


