プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



見つけたよ!

この前のモーマンタイファミリーでのこと。

ヤッキーが、息子さん(小1)の言葉の発見の話をしてくれました。

薬局で「ゼチーア」というお薬の名前が入った透明ファイルを

もらってきたときの事。

息子さんは、ゼチーアという文字をみて「あ、これヒッポのCDにあるね!」と

言ったそうです。ヤッキーはそう??と言いながらCDを聞いてみた

そうですが、どこにあるかわからず、どのあたりに出てくるのか

息子さんに聞いてみたそうです。

しばらく流してみて、「あ、ここ!」と言ったところは、、

懇親会でお酒を片手に乾杯するシーン。

「テキーラ!」のところを指して言っていたのだそうです。

「ゼチーア」と「テキーラ」

文字で書けば全く違いますが、音(その言葉のリズム、イントネーション)は

同じ!!でした。すごーーい!!とみんなの大拍手!

こうやって、誰かが音&コトバを見つけた時に「違うよ」と言わずに

共通点を見つけて発見したことをすごい!と褒めて育てあうのが

ヒッポの言葉育て♪

そして、「こんな風に言葉を見つけて話せるようになっていくんだよ♪」

と教えてくれるのが子供たち!本当に大切な宝物です^^

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/263-014092bf

まとめtyaiました【見つけたよ!】

この前のモーマンタイファミリーでのこと。ヤッキーが、息子さん(小1)の言葉の発見の話をしてくれました。薬局で「ゼチーア」というお薬の名前が入った透明ファイルをもらってきたときの事。息子さんは、ゼチーアという文字をみて「あ、これヒッポのCDにあるね!」と言...
 | HOME |  ▲ page top


