プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


大分ワークショップin中津報告(By-まつも)

ニーツァオ、まつもです。
5月5日、6日にかけて大分の中津へ行って来ました。
九州ワークショップin大分でしたが、九州の域を越えて、遠くは千葉、東京、島根から、そして九州各地からはるばる集まるメンバー達のための「前泊付きのワークショップ」でした。
宿泊施設が自炊様式のため、1日目の夕食にはヒッポならではの多国籍料理がならびました。
およそ100人分の賄いです。
ベトナム風揚げ春巻、チヂミ、ホットク、ぺスカトーレ、辛くないアラビアータ、タイからのゲストによるタイカレーや、私も少しですがチェ先生仕込みのチャプチェを作りました。
大分名産の鶏飯もおいしかったです。

厨房部隊以外はメヒコサダ大会!
各地からそれぞれゲストをともなってきていましたが、大分のアラレちゃん宅にイヤロン生としてきているマウ君中心に盛り上がってました。

中津合宿2日目は2部構成でした。
予定より早く始まった午前の部のSADAではトウコちゃんサダを披露し、メヒコサダに苦戦し、東京から来た「サダレンジャー」サキちゃんのサダに大笑いしました。
SADAが終わった頃、日帰り組のテル家族も合流しました。
福岡のこどもたちによる流暢な生メタカツのあと、ゲスト、留学生達の紹介がありました。
メヒコのマウ君は日本語がとても上手で、「スペイン語が出てこない」と言っていました。
その他、台湾、フランス、ミャンマー、タイ、ベトナム出身の方々が参加していました。
入会1年以内の新しいメンバーの紹介では「はじめて会う人達にこんなにフレンドリーにしてもらうのは初めて!こどもたちも大きいこどもたちに世話してもらって…!」と感激されていました。

地域の話では8人が旬な話をしました。
昨年夏に私達親子と一緒に韓国へホームステイに行ったミネちゃんのアッパー吉田かずが「家でも韓国語が増えた。そして、こどもはたくましい」と話されていました。
今回の中津合宿の世話役フェロウさっちゃんのナンピョンこうさんによるバイオリン生演奏をバックに、娘さんのひふみちゃんはソノコとイチローを生メタカツしました。感動!
そして、福岡のファットリアの「フェロウになるかも」宣言で締めくくりました。
彼女は大牟田のソラちゃんのファミリーのメンバーです。
青少年交流組の話では、もちろんヨリくんが「行ってきます」宣言をしました。
その後はチビ輪になって話しました。

昼食はおよそ120人分のカレーライスとパスタ(そうめん?)サラダ。
厨房に入りっぱなしのさっちゃんと中津メンバーのベッキーに脱帽です。
たいへんお世話になりました。

遠方組はほとんどが午前の部で帰りました。

今回の合宿に参加して、初めて会う人やゲストとも自然に話している自分やこどもたちに、あらためてヒッポの人たちがみんな「人とのつながり」を大切にしようとしていることを感じました。
温かい気持ちになりました。
(*^o^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/254-9a05a12a

まとめtyaiました【大分ワークショップin中津報告(By-まつも)】

ニーツァオ、まつもです。 5月5日、6日にかけて大分の中津へ行って来ました。 九州ワークショップin大分でしたが、九州の域を越えて、遠くは千葉、東京、島根から、そして九州各地からはるばる集まるメンバー達のための「前泊付きのワークショップ」でした。 宿泊施設?...
 | HOME |  ▲ page top


