プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


鹿児島ワークショップ4月29日(日)

4月29日に行われたワークショップの様子をまつもが書いてくれましたので
Upします。
---
まつもです。
東北行脚中の昌治さん、お昼休みも終わった頃でしょうか?
午前も午後もびっしり埋まったスケジュール、びっくりです。
お身体に気をつけてファイティーン!

ところで、昨日は鹿児島まで青少年交流ワークショップに行って来ました。
熊本からの参加者はミッフィー、よしくん、りょうちゃん、テル、
チョコちゃん、よりくん、ひーちゃん、やっくん、のぶくん、まつもです。

SADA、メタ活はもちろん、交流に行った人の話、これから行く人の話、
フレッシュメンバーの話など、盛りだくさんの内容でした。
1時過ぎから始まって、なんと5時の閉場時間ギリギリまで盛り上がっていました。

熊本からの発信は、なんといってもこの夏ロシアへ行くよりくんの「行ってきます宣言」。
声も大きく堂々としてましたよ!

それからミッフィーの「交流へ送り出した親の気持ち」。
昨年夏に台湾交流へ行ったみはるちゃんの家族として一緒に準備したこと、その経験がもたらしたことなど、具体的で親の立場として参考になるお話でした。

とうこちゃんSADAも披露してきましたよ。
熊本から持参した赤いボンボンが盛り上がりに一役買いました。

…その2へ続く。

まつもです。
鹿児島レポートその2です。

特に感銘を受けたのが福岡在住の大学生いちごちゃんの話です。
彼女は大分のアラレちゃんの娘さんです。
3歳からヒッポに入り、幼い頃から数々の交流を経験しています。
青少年交流、イヤロンの体験談を話してくれました。
つらいと思ったことも様々あるイヤロン期間中、
その困難な状況を乗りきった彼女の知恵やガッツは、
幼い頃から様々な交流を経験していることによって育まれたのではと思いました。

今回、「こども司会」の企画がありました。
コーナーごとにこども2人組が前に出て、自己紹介したあと、そのコーナーの紹介をするのです。
ワークショップ開催中、熊本のこどもたちはいつものごとく、バタバタとしていましたが、
それぞれのこども司会の出番ではマイクを持ってビシッとキメてましたよ。

これだけ盛りだくさんの企画を準備されるのはたいへんだったことでしょう。
でも4時間があっというまに過ぎた気がするほど楽しいワークショップでした。
南九州のみなさんにカムサハムニダ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/252-1d961a50

まとめtyaiました【鹿児島ワークショップ4月29日(日)】

4月29日に行われたワークショップの様子をまつもが書いてくれましたのでUpします。---まつもです。 東北行脚中の昌治さん、お昼休みも終わった頃でしょうか? 午前も午後もびっしり埋まったスケジュール、びっくりです。 お身体に気をつけてファイティーン! ところで、昨...
 | HOME |  ▲ page top


