プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


3月14日(水)ファミリー日記

今日の定例会(ファミリー)

ぴんきー:京都に行った話を英語で話してくれました。
聞きながら、ちょうど先日読んだ「英語を勉強した人」の話と重なりました。
その「話」とは、
・・・抜粋・・・私は、英語が好きで学校や英語教室など行って
いっぱり勉強した。でも友達とカナダへ行った時、全然英語が
聞き取れなくてショックだった。
英会話教室ではネイティブの先生と会話できていたからちょっとは
自信あったのに、、、。今考えてみると、勉強したけど
「使う」とこをしていなかったなと思う。by-3歳、1歳2児の母)
というヒッポのメンバーの人のお話でした。

実際に「話す場」があることってすごく重要なんだなと思いました。
英語で話すことにチャレンジしたピンキーを「すごい~!」と思いました。

まりーちゃん:ロシア語で自己紹介。ソノコCDのタイトルと車に乗るシーンを言ってくれました!

やっくん:張り切って、今日は最初に手を上げて話してくれました。韓国語、スペイン語、今日は英語も
言ってくれました!その頑張り大きな一歩に大拍手!でした。
SADAもすごく楽しそうにやってくれてました。

まつも:パパ達が帰ってきたシーンを6カ国語で言ってくれました!

昌治さん:ロシア語のラストの手紙に挑戦してくれました。韓国語の同じシーンも言ってくれました。

のぶくん:韓国語で自己紹介してくれました。
ピンキーの話の中の「やぶさめ」を見つけて「はやぶさ!?」と
反応していました。おもしろ~い!!

ザボン:やっくんのSADA(手遊びダンス)をすごく褒めてくれて、それからやっくんは
あっという間にそのダンスができるようになりました!
褒め合うって重要ですね~♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/242-24ad411f

 | HOME |  ▲ page top


