プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


3月10日(土)ファミリー日記

今日は集まりが早かったので、普通にゲームSADAから始めました。
子供たちが必ず毎回やりたい「いかたこ」(鬼ごっこ)ゲームは
いつも、ちょっと遅れてくる「よし君」が来てからやろうよ!と
子供たちから声が上がります。ゲーム一つやるにしても
子供たちの優しい心が伝わってきて、すごい子供たちだなぁと
毎回感心します。ファミリーでは、大人も子供も同じように
お互いに学びあい、成長させてくれる場だと思います。

ちょこちゃん&てる&ひーちゃん:より君が初めて福岡の交流準備会に前泊参加予定で出発したので
その様子をお話してくれました。
家族全員初めての体験なので、ちょっぴり緊張の雰囲気だったそうですが、
本人は思いのほか、元気に出発したそうです。
ステイ先は、4人兄弟がいる福岡のヒッポのご家庭でとても楽しみにして
行ったそうで、今度の準備会報告がとても楽しみです。

昌治さん:ソノコおじいさんのお話を英語で言ってくれました。後でなはが言われてましたが、
自分なら、音(波リズム)が切れて出てこなくなるとつい諦めてしまうけど、
昌治さんは決して諦めないところがすごいですね~。。。だそうです。ホントです!

まつも:パパたちが帰ってきたシーンをロシア語で言ってくれました!
ロシア組応援モードに入りましたね~^^♪

のぶ君:スペイン語で自己紹介して韓国語を言ってくれました!

フローネ:りょうた君が、小学校で今「もちもちの木」を習っているそうで、
家庭で本読みをしてるそうです。その中には方言が結構出てくるそうですが、
最近、「え?これって、このこと?」と気づいたりょうた君に
「あ~、それは方言よ」と答えてあげたそうですが、「方言ってなあに?」と
りょうた君。
そーかー、方言っていう言葉を知らなかったんだ~。と思ったそうです。
言葉の違いはわかってるし、もちろん本人もバリバリ方言で話しています。
こうやって、言葉を見つけていく事を教えてくれるのは楽しいですね~^^♪
今日は、イタリア語のイチローのシーンを言ってくれました!

りょうた君:イタリア語で自己紹介、アラビア語を言ってくれました。

ドナ:ラゴハヌンデ~が2PMの歌に出てきて、あ!ヒッポのCDで聞いた!と
見つけたそうです。ドイツ語を言ってくれました。

りゅうと君:韓国語で自己紹介してくれました。

にんじん:いよいよベルギー出発直前です。ベルギーでのフランス語での
自己紹介に備えて、今日も話してくれました。自分の研究もフランス語で
言うのだそうです。今日は完璧でした!
向こうで、たくさん「あれなあに?」を連発してたくさん会話して
きたいそうです。期待してまーす!クアージュ!

なは:スペイン語で久しぶりに自己紹介してくれました。
何年かぶりにスペイン語のソノコのCDを聞いたそうですが、
前より、音がひっかかる(知っている)自分に気がついたそうです!
やっぱり音が溜まっているんですね。
他、楽しい話をたくさんしてくれました。
貴重なお父さんメンバーなので、よくより君がなはの事を
見てるそうです。なはが来てくれると喜んでいるそうです(By-佐藤ファミリー)

ますりん:ロシア語のコンバインに乗るシーンをフェードアウトしながら^^;
言いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/239-fb33631b

 | HOME |  ▲ page top


