プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


1月28日(土)ファミリー日記

今日は、小3男子組3人がスキー体験へ一泊お泊りで参加でしたので、
大人が多いヒッポでした。

まつも:スペイン語で自己紹介してくれました。A mi megusuta 2PM が面白かったです。
最近は大好きな韓国歌手グループの歌ばかり聞いていたそうですが、ふとヒッポのCDを
聞いてみたところ(オドロキモモノキの韓国語バージョン)、いつも自分が言っていた
英語の場面と同じところのタイトルだ!とすぐにわかったそうです。
それに、前に聞いていたところでもあり、ちょっと聞くといえたみたいで
少しその部分を言ってくれました。

のぶくん:韓国語でお話してくれました。

みっふぃ:今新聞に連載されている「江西省南昌市」の記事を見つけたので、受入した呂さんに
連絡取りたいな~と思っていたら、ちょうど電話があったそうです。熊本県と江西省が交流が
あり、知事なども中国へ行かれたりして、最近は呂さんも忙しいそうです。
また、仕事の取引先の大連のかたにメールを送り最後に中国語を書いていたら
ちゃんと見てくれていて、少し間違いを訂正して返信をくれたそうです。
自分の言葉を使ってくれて、そのかたも嬉しかったのではないでしょうか^^

なは:最近よく挑戦している31番を言ってくれました。
聞くたびに切れ込んで(細かい部分が言えるようになって)いる感じがします!

ますりん:先週水曜日のファミリーで、音楽をかけて「チェンジ」を意味する言葉を言っていたときに、
ふとイタリア語が気になりました。みんなでイタリア語を聞いて、その言葉を見つけたのですが、
5分くらいたつと、誰一人覚えていませんでした。
でも、また、今日その部分を聞いてみると「あー、そうだった!」と
すぐにわかりました。忘れているわけではないのですね。やっぱり音はちゃんと入っている!
ということを見つけました。。そのこCD英語の32番を言ってみました。

この話をしたらヤッキーが「それって、2歳児くらいの子供と同じ!」と
話してくれました。聞いてわかっているけど、、まだ口からは出てこないって感じ。
私(ますりん)は、受け止めて見つけてもらったことが嬉しかったです♪

フローネ:イタリア語でイチローCDの「自己紹介をしあうシーン」を言ってくれました!
すごい!!です。

ヤッキー:韓国語でそのこCDの空港のシーンを言ってくれました。
昌治さんが、韓国語づいてるなぁ!と感心していらっしゃいました。
実際にその国の人と触れ会うとやっぱり、ぐーっと身近になりますね!

吉一くん:今日は、眠くて眠くて、、疲れていたけどがんばって
SADAをやったり、お話を聞いたりしてくれました。

今日のSADAのプログラムでした。のぶくんが書いてくれました。
韓国語の歌「LOVE(エルオーブィイー)」と私達が言っている言葉を
のぶくんが表記すると、以下の①のようになるんですね。
発している音は、同じですが表記はいろいろ。。
でも「間違いよ!」とさっさと訂正するのではなく、
この成長を受け止めあってくれる
ヒッポはすごいと思います!
1

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/224-81c905fd

 | HOME |  ▲ page top


