プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


1月14日(土)ファミリー日記

昨日、韓国からのゲストの2人が帰国されて、今日は感想を話し&聞きました。
皆さん、やはり2人の日本語の上手なことにびっくりしていました。

まつもからホストとしての感想を聞きました。
今回は、2回目だったので1回目のように気負わずに楽に受け入れできたそうです。
チェさんがホームステイに慣れていたということもあったのかもしれない、という話でした。
チェさんに初対面で「シクロプタ~!」と怒られていたノブ君もあとでは楽しそうでした。
また、よく何でも食べたそうです。56歳という年齢を全く感じさせないパワフルで
好奇心旺盛なかたでした。43才から大学院へ行き始め49歳で先生になられたとか。
チャレンジは、やはり何歳からでも出来るんだなぁ、すごいなぁと思いました。
ヒッポのダンスやゲームも人一倍誰よりも楽しんではしゃいでいらっしゃって
脱帽です。
そして、とにかくしゃべる!話す!姿勢がすごい。間違いなんか気にせず(吹き飛ばす?)
くらいの勢いがありました。伝えたい事を人に伝える、という一生懸命さは
ストレートに伝わるんだなぁと思いました。

他、参加者は、昌治さん(中国語おじいさんの話の場面)、みっふぃ、よしくん(台湾語と中国語)、フローネ(同僚のヤッキーの受入の様子を見ていて、私も頑張らなきゃ!と思われたそうです)、りょうちゃん(アラビア語とイタリア語)、やっくん、のぶくん(韓国語)、なは(今日みらいちゃんは来てないの?韓国の歌が歌えないとちょっと残念そう)でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/217-b86ebe26

 | HOME |  ▲ page top


