プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


12月17日クリスマス会

12月17日のファミリーは、クリスマス会をしました。
一品、一芸、共振共鳴の実験、くまもんダンスなど等、いろいろやりましたよ!
クリスマスでも、まずは音楽で身体をほぐすことはいつものヒッポと同じです。
温まりました!
1

温まったあとは、一芸です。何でもOK!でしたので何名かの人にやってもらいました。
時間が無くて、披露できなかったかたゴメンナサイ。次回楽しみにしています。
こちらは、イチロウクイズ
2

昌治さんは、共振共鳴の実験をやってくださいました。
長さの違う糸にオモリをつけて、ひとつをまず揺らし始めます。
すると、同じ長さのものが自然と共鳴して動きだします。
長さが違うものは動きません。
言葉も自然のものなので、同じリズム&波をもつものは共鳴する、という事でしょうか。
トラカレで前に見た実験を昌治さんが再現してくださいました。
4

お父さんお母さん達も手伝って一緒に実験。子供達も興味深々でした。
同じ長さのおもりが動き出したときは、「わあ~!」と歓声があがりました。
3

余興のくまもん体操です。踊れる人が何人もいてびっくり!
市役所へお勤めの呂さん(中国より)も踊れるそうです!
5

みんなも真似して踊ってみました。
呂さんと中国語で話してみたり、クイズをみんなで考えたり、
あや取りを見せてくれたり、絵本読みがあったり、、楽しいクリスマス会でした。
参加してくれたかたも、参加できなかったかたもご協力ありがとうございましたm(_ _)m
6
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/213-ead62172

 | HOME |  ▲ page top


