プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


11月23日(水)ファミリー日記

今日は、祝日でしたが普段どおりの時間でファミリーやってみました。(祝日のファミリーは、午後にやることが多いです^^)
まつも・・・のぶくんが、韓国語のCDを流していたら突然「イバア」って、からかってること?と聞いてきたそうで、すごい!と言って話してくれました。誰もそんな場面で言っているのかわからなかったので、早速のぶ君が言った場面を聞いてみると、、、ありました!「イバア」本当にすごい!と思いました。
その後、、まつも家はSADA終了後、帰っていきました。

テリー・・・1ヶ月ほど、また熊本で仕事があるそうで12月の中ごろまでファミリーに参加してくれる予定です。今日は、電車の中でMP3?を聞いていたそうで、中国語の「好久不見了!」がわかって嬉しい!と話してくれました。イチローCDで席が空いているか聞く場面で「クイーゾーマ?」(カタカナで書くとこんな感じに聞こえます)がわかったそうです!

なは・・・ファミリー参加が少ない、、と想像して来られたのか「木村のあられ」をもってきてくれました。謝謝!中国語の車に乗るシーンを言ってくれました。熊本のアジア映画祭で見た映画がとても面白かった等、前回のファミリーで時間切れでいえなかったことをたくさん話してくださいました。

オードリー・・・佐世保の高校生がドイツに高校交換留学で行っているマンスリーレポートのドイツ語を読んで「こう読むのかな?こんなことが書いてあるのかな?」といろいろ想像しながら読んだそうです。CDで聞いた音は、そこにいたみんなが反応して、ちゃんとドイツ語で発音していたところがすごい!と思いました。先週の土曜のファミリーでみんな沢山の多言語を言っていてすごい!と思われたそうです。韓国語で車にのるシーンを言ってくださいました。

みらいちゃん・・・今日はお母さんと一緒に参加で嬉しそう!でした。ロシア語自己紹介して、その子CDのタイトルのところと、車に乗るシーンを言ってくれました!馬に乗るシーンにも挑戦してくれました!!すごい!

ピンキー・・・久しぶりに参加してくれて、とっても嬉しかったです!来年2月にセブ島へ行かれるとかで、その準備の話や、これまで家族で旅した「台湾」や「海南島」での武勇伝?!を話してくれました。ちょうどブータン国王来日の後でしたので、ピンキーのご両親が昨年ブータンへ行かれたときの話なども聞けました。(今年はトルコへ行かれたそうです)

ますりん・・・テリーの話を聞いて、「クゥイ..マ?」の意味と言い方がわかりました!座っていい?食べていい?
行っていい?などたくさん一気に言える!!と大発見でした^^スペイン語そのこの2枚目の手紙を言いました。(ちょうど帰宅後、Mexicoの友人へE-mailを送る予定でしたので^^;)

では、また土曜日に多言語公園へカジャ~!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/200-b855c83c

 | HOME |  ▲ page top


