プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


11月19日(土)ファミリー日記


さとさと・・・オドロキの英語を言ってくれました。2週間で言えるところがぐーーーんとUp!急に言えたというよりは、入っていた音がだいぶ表に現れてきた、、ように聞こえました。(やはり暗記とは違いますね!)

リオちゃん・・・韓国語で自己紹介。そのこの手紙のシーンを言ってくれました。

たっちゃん・・・韓国語で自己紹介。英語を言ってくれました。

オードリー・・・ヒッポメールで最近よく流れている、「モルト」の意味がわかった!そうです。[Must]とか[More]みたいな感じかな?と思ったそうです。すごい!もうひとつ気にかかる「アキーオ」がいまひとつわからないそうで、あ!と発見する時が来るのをオードリーはもちろん、そのとき聞いていたみんなも楽しみにしています!

なは・・・デリのシーンをスペイン語で。ちょっと前まではすごく大波だったのに、あっという間にいえるようになられていて、びっくりしました。

やっきー・・・スペイン語で自己紹介。デリのシーンを英語で!初挑戦でした。本当に赤ちゃんが話し始めるみたいでした。みんなヤッキーにつられて、自分の持っている音を総動員して一緒に言っていました。あんなに楽しく言えるのは気持ちがいいですね!
また、東北へ震災のボランティアへ行かれた人の話を聞いたそうですが、「環境の中で自分のやるべきことを見つけていく」という話が、言葉の習得と似ている、と発見があったそうです。(もっと深い話でした。簡単に書いてごめんなさい(>_<)

2人のデリのシーンを言われるのを聞いて発見がありました。言えるところは、みんなだいたい同じ、似ている、ということです。玉葱はきらい(抜いてください)というところやパンの種類を選ぶところなど、何語でもだいたい
音がみんなに入っているのが面白い!と思いました。アクセント、リズム、印象に残るシーンなど。。

きいち君・・・韓国語で自己紹介。今日のメタ活ではタイ語をリクエストしてくれました。ポッコン、カッポンと面白い音が聞こえるそうです。

みっふぃ・・・健康診断に行った話しを、イタリア語で話してくれました。すごい!

みはるちゃん・・・学校の英語の授業で、班に分かれて「長文読解」をやったそうです。いつも長~いヒッポのCDを聞いているみはるちゃんは、「こんなこと言ってるんじゃない?」となんとなくわかったそうで、自分達の班が一番読解できたそうです。ヒッポのおかげ!と思ったそうです。

ますりん・・・みはるちゃんの台湾記を読んだ感想を話しました。初日は全くわからなかった中国語がステイしている中で少しづつ話しはじめ、帰る日には自分にあるだけの中国語で自分の伝えたい気持ちを一生懸命伝えることができた!というところに感動しました。生活している中でもCDの音がたくさん出てきて「あっ!」と発見した様子が書いてあったりしました。これまでのたまっていた音が、ステイ中に引き出されたところが面白かったです。是非、読んでみてくださいね!(ファミリー回覧中です)

まつも・・・ロシア語で自己紹介。中国語の空港のシーンを言ってくれました。「アメリカ人がたくさんいる、、」という中国語を、中国の人に言い間違えたエピソードを話してくれました。一度間違えると、その場面にくるといつも微笑ましい情景が浮かび間違えなくなりますよね~。話を聞きながら言葉にたくさんの風景を持ちたいと思いました。

ドナ・・・あとファミリー時間少し、というときに来てくれました!急がしそうだったのに、ちょっとでも顔を出してくれると嬉しい!韓国語を言ってくれました!ドナの発見をこの前のファミリーの時に、まつもが代弁していました。いつもCDを聞くベースを離れない話をしてくれるドナはすごい!そうです。(I think so!!)

今日、昌治さんは腰痛で珍しくお休みでした。早く良くなってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/196-fc6e35d0

 | HOME |  ▲ page top


