プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


11月16日(水)ファミリー日記

今日は、久しぶりにジャー(加)がファミリーへ来てくれました。10月末ごろからインドへ行かれたそうで、写真をもって報告に来てくださいました。ヨガの修行とともにあちこち行かれたお話を聞きました。今年の3月に行かれたトルコの写真もありましたので、一緒にお話ききました。行った人からお話を聞くと、その国がぐーっと近く身近に感じます。いろんな国のことを聞けるのもヒッポのいいところですね!

今日は、ソラ&ゆうせい君、テリーも参加してくれました!

やっくん・・・韓国語で自己紹介。英語、韓国語でそのこCDを言ってくれました。
のぶくん・・・韓国語で自己紹介してくれました。

なは・・・韓国語でそのこCDの31番を言ってくれました。今はデリのシーンを聞いているそうです。

しょうじさん・・・中国語のおじいさんの話をいってくださいました。

テリー・・・福岡のファミリーの事を話してくださいました。フランス人のホームステイ体験をしたメンバーがどんどんフランス語が話せるようになっていて、それが周りの人たちにも影響し、みんなフランス語をとても楽しく聞いているそうです。テリーも発見がたくさんあって嬉しい!そうです。

ソラ・・・年末に、子連れのお母さん達とともに韓国へホームステイへ行くそうです!
今日は、韓国語で結婚式のシーンを言ってくれました!

ゆうせい君・・・韓国語で自己紹介と、英語を言ってくれました!(逆だったかも^^;)

ザボン・・・今日ファミリーで、なはが言ってる韓国語「こっこっころった」が2つの単語に切れるのがわかったそうです!

森ちゃん・・・意味が急にハッ!とわかったときってどんな感じなんですか?と質問してくれました。

みんなそれぞれ、「とーーっても嬉しい!私天才じゃないかと思う!」「もう、床をバンバンたたいて喜びたい感じ」などなど嬉しさを表現していました。ふと、意味がわかるときはホントに嬉しいですよね~!その嬉しさを知っているので、他人が同じように見つけているときも自分のことのように嬉しさがわかります。人のことも心から素直に「すごい!」と思えて、「すごい!」といえます。そんな関係が言葉を育てあっているかなと思います。ファミリーで話されることはやっぱり面白い!です。
次回の話題がまた楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/195-320483f5

 | HOME |  ▲ page top


