プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月12日(土)ファミリー日記

11月12日(土)は、会場変更でパレアでのファミリーでした。
お話タイムでの一枚Potoです。
昌治さんは、悩んでいるわけでも寝ているわけでもありません。
CDデッキの一番そばにいらして、耳を精一杯スピーカーに近づけて聞いていらっしゃるのです。毎回この姿勢には頭が下がります。本当にすごい!と思います。
1

今日のお話(サークルタイム)は、、
まつも・・・4ヶ国語(英語、スペイン語、韓国語、中国語)で「パパたちが帰ってきたシーン」を言ってくれました!すごい!韓国スター?(2PM)にはまっているそうです。「好きこそ物の上手なれ」とことわざがあります。まつもすごいことになるかも!!今後また期待していま~す♪

のぶくん&やっくん:韓国語で話してくれました。

どな・・・おら!とスペイン語で自己紹介!まつもと同じく、韓国ドラマみているそうです。発見もたくさんあるそうですが、その中でのエピソードを話してくれました。ドラマの中に歌が出てきて「カタカナ」で韓国語に読みガナをふってあるそうですが、それを見ながらだとどうしても音が違うし歌えないそうです。やっぱり耳からだと思われたそうです。

りゅうとくんは自己紹介。韓国語タイトル(そのこCD)を言ってくれました!

みっふぃ:みはるちゃんが台湾レポートを書いているのですが、それを「私が持っていってもいいと思う?」とよしくんに聞いたところ「自分で持っていったほうがいいんじゃない?」との返事だったそうです。「すごい!」と思ったそうです。また、駐車場付近で聞いた熊本弁を真似したよし君を「ネイティブ!」と感心したそうです。環境はすごいですね!

よしくん:台湾語を言ってくれました!

昌治さん:ロシア語の最後の手紙??言われたと思います。なぜか、、記憶が飛んでいます(>_<)対不知!

ますりん:英語のそのこの最後の手紙を言ってみました。いつも言ってないと忘れるかな?と思いますが、不思議と忘れてないのが不思議でした。頭で覚えているの(暗記)ではないからでしょうか?

フローネ・・・イチローの英語を言ってくれました。みんなの前であれだけ言えるということはそうとう聞いていることだと思います。そのこの英語二枚目手紙も言ってくれました。なんトラに書いてあった母音と子音の話もしてくれました。毎回いろいろ少しづつ話してくれて、聞いている私たちはとってもわくわくします。

りょうた君・・・イタリア語自己紹介とアラビア語を言ってくれました!

やっきーときいち君は、タイ語を車の中で聞いてきたそうです。何語だったんだろー?と言っているヤッキーは「何か、カポン、ポコン、、とか言ってました-^^」と言っていたのですが、それを聞いてみんなは「ああ!タイ語!」とすぐにわかりました。ヤッキーが2、3歳の子供に見えてとてもかわいい!と思えました。

来週は通常通り、また「はあもにい」でファミリーやります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/193-70ea49fe

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。