FC2ブログ

プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月9日(水)ファミリー日記

今日は、東北ワークショップに行かれた神川邦子さんのレポートと、広島のシュガーが
書かれた赤ちゃんファミリーレポートを配布しました。

邦子さんのレポートを呼んで、地震や復興の事をまたより身近に感じましたし、その中で人とつながって強く前をむいて歩いている人たちの話を知って、人間はすごいな!と素直に思いました。
昌治さんは、「邦子さんのレポートを読んでいると、宗教とか国とかそんなのは全部飛び越えている気がするね。すごいねこれは。まあそれがヒッポだろうね。」とおっしゃいました。

赤ちゃんレポートは、私たちの今までやこれからの体験をもっと引き出してくれる手がかりを沢山もらえるレポートでした。読んでないかたは、是非読んでくださいね!邦子さんのレポートは11月9日の熊ヒッポメーリングリストで流しています。赤ちゃんレポートはこれから流します。(パソコンで見れないかたはファミリーで渡しますね!)

今日の遊びは、イカタコが一番盛り上がりました!
最初にタコ(鬼ごっこの鬼)をやりたい人?と聞くと、昌治さん(88歳)とやっ君(9歳)がハーイ!と同時に手を上げました!!二人でジャンケンしてもらって鬼はやっくんに。
普通に考えても、88歳と9歳が鬼ごっこの鬼をかけてじゃんけんするなんて考えられませんが、ヒッポの場はホントに同じフィールドにみんないて、同じ一人の人間として接していける場なんだなと思いました。
でもちゃんと、子供たちは大人には敬語で話しているし、、いろんな学びがある場だと思いました。
昌治さんのタコ(鬼)記念に写真を一枚とりました。動きがあるのでなかなかうまく撮れませんでしたが^^;
1

2


最初に話たい人!というと、みらいちゃんとやっくんが手を上げました。
すると、サッとみらいちゃんが「じゃ、先にいいよ」とスッとマイクを譲ってくれました。
1年上級生のみらいちゃん、優しい心をありがとう!

やっくん・・・韓国語で自己紹介しました。

みらいちゃん・・・ロシア語で自己紹介。あと、タイトルと、ロシア語で車に乗るシーンを言ってくれました。

のぶくん・・・韓国語で自己紹介。スペイン語のタイトルを言ってくれました。

まつも・・・パパたちが帰ってきたシーンを中・韓国・英・スペイン語で言ってくれました。

なは・・・そのこの31番のシーンを言ってくれました。昌治さんが32番を言われるのでその前から言って昌治さんにバトンタッチするためです。最近は、デリのスペイン語や韓国語を言われます。ただいま、デリクラブ募集中!です。
(デリのシーンを言う仲間を募っているそうです♪みんなというといつの間にか言えているようになっているのが不思議です。デリのシーンもそれを目指したいです。。^^)

ザボン・・・朝、ふとアラビア語が浮かんだそうで、アラビア語のタイトルを言ってくれました。
榊原さんの言われる「フラワーモデル」の真ん中は、「その場のノリ(空気)?」ではないだろうか?と思ったそうです。
→ここで、みんな自分はこう思う、なんとなくわかる、わからない、、などいろいろ話ました。
そんな風に楽しく話題にすることが大事かな?と思いました。

ますりん・・・ロシア語で自己紹介。ロシア語の畑を耕すシーンを言いました。ヤーニカドーニカ、ドウスンナカンバイン!。。。アーダコーダのナシュポーヤ。。」とホントに面白い音が出てきて楽しくなります。
*英語で、少し話してみました。(みらいちゃんの絵を、先週のファミリーの終わった後、はません夢タウンに見に行った話です。)ヒッポの人たちは、ただ言葉の習得だけでなくて、生活、日常、気持ち、、などなど全部の中で言葉を育てているんだなぁと、、思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/189-1547eb77

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。