プロフィール

masurin33

Author:masurin33
熊本ヒッポブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月28日(金)大牟田講演会へ

10月28日(金)大牟田のヒッポ講演会へ行ってきました。
講師は、大分でヒッポしているフェロウ(研究員)のあられちゃん。
こちらは、おなじみヒッポの黄色いポスター。
そらちゃん作です。いつも見せる、見やすいポスターで
すごいな~!!と感心します。今回の講演会は、そらちゃんが
大牟田でやるはじめての講演会。前回は荒尾市でしたので熊本から福岡へ
お引越しです。たくさんのかたがヒッポに興味もってくださると良いですね!
2

講師のあられちゃんと一緒に来てくれていたのは、今あられちゃん宅にホームステイ中の
マウリシオ君。18歳。メキシコのチワワから10ヶ月日本に高校交換留学で
来ているそうで、今は大分の高校へ通っているそうです。
チワワのヒッポメンバーです。そらちゃんが、講演会前に懇親会をセッティングして
くれてみんなでワイワイお話しました。メキシコのメンバーと間近で話したのは
私は始めてでした。そらちゃん、ありがとう!Grashias!
1

お話しつつ、講演会準備しつつ、打ち合わせも一緒に出来て、
あとは本番を待つのみ。余裕で準備(心も会場も)できてよかったです。

講師のあられちゃんのお話は、語学教室に通っていてもなかなか話せるようにならなかった
妹さんがヒッポに入って話せるようになっていく過程の話を中心に、2月に行ったアメリカで
チョムスキー博士や、スザンヌ教授にあってみてヒッポはすごい活動だ!と感じた話や
先日東北へ出かけて、震災後の人々(特に高校生)に会い、これから自分達が
何を学んで行っていかなければいけないかを見つけた話などなど、、盛りだくさんでした。
話しながら、時間がない~!と言われていました。元気の出る話を大射射了!

また、そらちゃんの司会をはじめ、ヒッポのメンバーの方達も普段のように自然にお話していて
お互いに言葉を育みあっている感じが伝わってきてホントに良かったです。

3
メヒコ(Mexico)メンバーのマウリシオ君も、自己紹介の紙芝居(写真付ファイル)をもってきていて
日本語で話してくれました。
チワワでヒッポに入会して5年だそうです。入会当時からの夢は、高校交換留学プログラムで日本に来ることだったそうで、今5年越しの夢が叶って毎日楽しい!と言われていました。
ヒッポのサダ(音楽に合わせて踊ったりゲームをしたり)が大好きのようで、一緒に歌ったりダンスをしたり、メタ活も大きな声で楽しく言ってました。
同じCDを聞いているってすごい!と感動しました。
共有しているから、相手の気持ちまでわかるというか、その場でお互いに言葉を育てあっている感じがしました。一緒のことをするのは嬉しい&楽しいことですね!

大牟田講演会に関わらせてもらってありがとうございました。
Muchos grashias por todos!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masurin33.blog45.fc2.com/tb.php/187-5eda8569

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。